FC2ブログ

ICI SKI ACADEMY 

entries

『村上祐介スペシャルレッスン』札幌国際スキー場 : 04.07   斉藤塾 in ぴっぷスキー場&日向スキー場 : 01.29   斉藤塾 in サンタプレゼントパーク : 01.27   斉藤塾 in スノークルーズオーンズ : 01.03   吉田学級 in テイネオリンピア : 12.26   

categories

未分類 : 6   机上講習 : 4   シニアレッスン : 8   サンタプレゼントパーク : 3   比布スキー場 : 2   オーンズ : 2   スペシャルゲストレッスン : 17   ノーザンアークリゾート : 6   ピリカ : 1   阿寒湖畔スキー場 : 3   札幌国際スキー場 : 5   キロロリゾート : 4   レポート : 22   テイネオリンピア : 0   スペシャルセミナー : 15   オフトレ : 26   番外編 : 55   研修会 : 16   ベーシックトレーニング : 1   スノークルーズオーンズ : 2   斉藤塾 : 15   吉田学級 : 4   グループレッスン : 2   スガトレ : 1   スペシャルゲストセミナー : 10   

2016/11/18  机上講習の全日程終了 2017.04.22(Sat) 

ICIスキーアカデミー机上講習の全日程が終了いたしました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 
シーズンインへの準備となるヒントがお届けできたかと思います。 
理論の整理で明確なイメージをつくることから、恐怖心を減らします。
落下を味方に小さなきっかけで動きだすチャンスをみつけます。 センターポジションのキープからターン中に変化していく前後バランスの本質をお伝えいたしました。 
対応力からバランスは整うことと、ターン中の感じる力との調和をスキー力とたとえスキーが与えるエネルギーを個々の特性に合わせ楽しむ考え方を検証してみました。
そして、話題となっているスーパーパーツ、ステルステックの紹介をいたしました。
速く滑るためのパーツと技術をテーマに減速の要素を明確にし、落下エネルギーを減らさない滑りを勉強いたしました。
ステルステックの開発者の北見工大、鈴木先生の資料も拝見しながら、ワンランクもツーランクも上のターンレベルが手に入ることの秘密もたくさん知ることもでき、新たな期待とモチベーション向上となりました。 シーズンもいよいよ。 
今期よりICI SKI AcademyはSAJ公認、移動スキー教室としてスタートいたします。
次回はゲレンデでの活動でお会いしましょう。 まもなく詳細のご案内がはじまります。 もう少しお待ちください。 
斉藤人之

[机上講習]  |

2016/10/23 【シミュレーショントレーニング~斜面での身体の使い方や、用具の反応をイメージをする】 2017.04.22(Sat) 

今回は実際に斜面を用いて、滑りのイメージを高めていただけるプログラムでした。 
まずはスキーに必要な運動要素を平地で確認。その動きを斜面で行うとどのような変化が起こるのか?斜面上で実践していきました。
雪上とは違い、ここでは遠心力が働かないので、外力をイメージして外側から人に引っ張ってもらい、スキーでは最も重要になる切り替えからターン前半の入り口にかけてのイメージを特に感じて頂きました。 斜面上で動きを確認するだけで冬の癖が顕著の表れ、参加者の皆様は雪の上でのトレーニングに入る前に良いイメージをつかんでいたように感じました。 
006.jpg 004.jpg005.jpg

[机上講習]  |

2016/10/16  【自己分析力・調整力を磨く!】 2017.04.22(Sat) 

今回は色んなタイプやレベル別のスキーヤーの映像を使用しました。 
講師の吉田が対象となるスキーヤーの滑りを独自に解説。 参加者の皆様も、自分なりに滑りの良いところ・悪いところを分析できるようになることを目標に取り組んで頂きました。
 そうすることで、普段受けたアドバイスや自分が改善したいと感じている点を、より効果的にクリアしていく事が可能になります。 
また、自身の長所や短所についてもおひとりおひとりに口頭で質問し、実際に口に出してもらうことで、改めて滑りの改善をする際に“伸ばしていくところ”と“修正していくところ”を把握して頂きました。 
これは滑りの改革に取り組んでいく際に、できるだけ遠回りしないようにする為です。 
今回は以上の2つの力【自己分析力・調整力】に磨きをかけて頂き、良いシーズンのスタートを切って頂けるように努めました。 
001.jpg 002.jpg

[机上講習]  |

2016/10/10 ICI SKI ACADEMY 第一弾渡辺一樹スペシャルセミナー 2017.04.20(Thu) 

今回のセミナーは【ICI SKI ACADEMY】の第一弾!! 
サロモンとのコラボ企画としてスペシャルゲストに渡辺一樹氏をお招きしました。 
ナビゲーターは当店プロスタッフの吉田勝大。 渡辺一樹氏は言わずと知れたレジェンドスキーヤー。
過去には技術選5度の優勝の経験があり、現在はサロモンデモコーチをしています。 
ここ数年ジャッジも務めている渡辺一樹氏より、技術選におけるトップスキーヤーたちの滑りを分析していただき、一樹氏ならではの視点で解説。
実際に同じ舞台で戦っている吉田プロからも、当時の斜面状況や雪質を経験しているので、解説してもらいました。
渡辺一樹氏は普段からセミナーをする回数が多いわけではなく、かつ北海道での開催は 非常に貴重な機会であったため、参加者の方々も興味深々で、“スキーなう世代”いわゆる 復活スキーヤーと呼ばれる層も多くみられました。
これから来たるシーズンに向けて良いイメージを作って頂けたように感じました。
 ICIスキーアカデミーでは、今後も皆様にとって有意義なイベントの開催を企画・運営して参りますので、
 引き続きHPやフェイスブックのチェックを宜しくお願いします。 
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

skiac003.jpg skiac001.jpgskiac002.jpg

[机上講習]  |

 |TOP